忍者ブログ
桜湖のブログです☆本館サイトはhttp://fioriciliegio.com/
2024.05.02Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.07.25Sunday
ひなこさんからいただきました!




PR
2009.11.20Friday
ご質問いただいたのでここに書きます。

漫画と関係ないので興味のある方は続きからどうぞ~

※ここでいうブラシ(筆)とは、メイクの際使うブラシのことです。


2009.08.03Monday
メンディングテープと
マスキングテープの違いってなんですか?
あと、柄がついてるテープってどう使うんですか?



というご質問をいただきましたーありがとうございます!
メンディングテープというのは
↓これです。

090803_131103.jpg
























半透明のテープです。セロハンテープよりやや粘着力が低く、
時間を経ても劣化しにくいので原稿の切り張りやトレーシングペーパーを固定するのに使います。
印刷にも耐えるので細かいトーンの上から少しだけ貼って保護することもできます。


そしてマスキングテープはこちら↓
090803_131300_ed.jpg














白いのも柄ものも用途は変わりません。「描きたくない部分を保護する」のと
「原稿の仮止めに使える」のです。仮止めにはドラフティングテープというのもありますが
うちに今ないので写真が用意できません^^;
マスキングテープは紙でできていて、何度はったりはがしたりしても原稿を傷めず
のりも残りません。(ただし原稿用紙の種類によっては傷む事があります)


こんな感じで参考になりますでしょうか…?
ご質問ありがとうございました~^^

2009.07.05Sunday

ご質問がありましたので…


『マスキングテープを多用しているそうですが、原稿まではがれたりしませんか?』


あこれはおそらく原稿用紙にもよるのだと思います…
私は普段IC、ごくまれにアップル本ケントを使いますが、アップルは弱いのか、
かなり慎重にはがさないと紙をもっていってしまいます。
ICだとやや手荒(笑)でもほぼはがれないので…

あと、マスキングテープそのものも、粘着力にばらつきがあるので、(←同じmtシリーズでも)
しっかり貼りたいところほど粘着力の弱いものにして上からちょっとこすって定着させます。
粘着力の強いものは、ふわっと貼るだけにして、決して上からこすらないようにします。
線にかかるマスキングの場合はインクがはがれる恐れがあるので、これも弱いほうで
こすらずふわっとのせるだけです。
強いか弱いかは自分の肌などで確かめます。強すぎるときは貼る前に自分の肌に貼ったり
はがしたりを繰り返して粘着を弱めます。

そしてはがすときはゆっくり慎重に…(私は手荒なのですが^^;)


こんな感じで参考になりましたでしょうか…
アップルとIC以外でマスキングを使ったことがないので他の原稿用紙の表面強度は
わかりかねます…すみません。

ご質問ありがとうございました!
2009.05.31Sunday
下絵に裸が多いのはなぜか?


というご質問をいただいたので…



答:一発でデッサンがとれないからです…。
まず裏や表に裸を描いてその上から服を着せて描きます。
でないと私はデッサン力がないので腕がありえないとこから生えたり(笑)左右の肩の高さが違ったり(笑)大変なことになります(~_~;)

そんなわけで下絵の最初は裸からなのです…。



2009.05.07Thursday
★コピックでカラー塗るとき主線は何でペン入れしますか?★


…今はほとんどコピック使ってないんですが><(持ってないので)
以前コピックでばかり描いていたときは、ドクターマーチンのカラーインクで
ペンいれしてたりしましたねー。
あとは普通にモノクロのように描いたものをコピーして
コピーに塗ったり、ですね。

なんの参考にもならない回答ですみません・・・・・^^;


2009.05.06Wednesday


時期によって回答が違ってくるので最新のもの。
随時更新します(笑)画材とか変わりますしね…^^;


 

2009.05.03Sunday

★影に使っているトーンや髪に使っているトーン、おすすめトーンなどを教えてください★


つ、使っているトーン…!
私はまだ印刷慣れしていないので、印刷にどう出るかはまだまだ研究中です…が^^;


影の主力はデリーターです。価格と、入手のしやすさ重視です。突然切れると最も困るので(笑)
最近はコミックスクリーン(レトラ社)も気になりますが、カタログがないので躊躇してます。

髪…は、髪の影という意味でしょうか?でしたら上記に同じです^^

空はJトーンがダントツに好きです。美しいです。らぶ。

アミのグラデの0パーセントに抜けるものはアイシーユースです。

グラデの抜きはアイシー系がやっぱりいちばんきれいな気がしています。点グラもカケグラも。


効果や柄ものなどはいろいろなトーンを使います。
使用頻度としては…
アイシー=デリータ>Jトーン>>(壁)>>マクソン>コミックスクリーン=レトラスクリーントーン>アニメイトトーン>赤ブートーン>ラジカルアート(めったに使わない、というかほとんど持っていない)


7割、アイシーとデリータとJトーンで生きています(笑)

こんなので参考になりましたでしょうか…?^^;





2009.04.27Monday


★カラーインクってどれくらいで使えなくなりますか?★


…えっと…これは人それぞれだと思いますっ!!^^;
保存状態にもよりますが、数年経つと分離したり褪色したりしてしまうようです。特に蛍光色は顕著です。

が…そのまま使ってらっしゃるプロの先生もいらっしゃいますし、逆に分離したほうがいい感じになるとおっしゃる方もいらっしゃいますので、一概にいえるものでもないようです><

まったく分離していないそのままの綺麗な発色を維持できるのは1~2年くらいでしょうか…?
でも分離とかしてなければ大丈夫だと思います(あやふやですみませんっ)

直射日光を避けてできるだけ冷暗所で保存してくださいね^^


お、お役にたてなくてすみません・・・・!!><





2009.04.26Sunday


サイトの素敵なロゴを作ってくださっている九鳥さんから☆
そういえば自己紹介とかこのブログではしていなかったなと思うので…。

追記でやってます♪
プロフィール
HN:
望月桜/桜湖
HP:
性別:
女性
職業:
漫画描き
趣味:
音楽、囲碁、フィギュアスケート鑑賞
自己紹介:
本館サイトにいろいろあります♪
Fiori Ciliegio

3/31生まれ静岡県出身横浜市在住

Twitter→http://twitter.com/motimado


★漫画★2011年

「月刊コミックCawaii!」(主婦の友社)
創刊準備号 2/3配信開始
巻頭『REAL HACKER』32P掲載
アクセス方法はこちら→
http://aoisakurako.blog.shinobi.jp/Entry/1504/





☆漫画☆2010年

9/30★主婦の友社コミックCawaii!で『彼女は恋愛困難症』後編掲載★http://cawaii.shufunotomo.co.jp/yomikiri/?p=1192


9/23★主婦の友社コミックCawaii!で『彼女は恋愛困難症』前編掲載★http://cawaii.shufunotomo.co.jp/yomikiri/?p=1168


★同人誌【菊華台】漫画を担当させていただきましたhttp://kikkadai.blog112.fc2.com/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny